実体験

マルチビジネスにハマりそうになった話

 

この話はアメブロ時代に三つに記事分けて書いたことがあるのですが、私は重度の飽き性故同じ内容の記事を三つ続けて書くという行為に飽き後半グッダグダになってしまったのでしれっと削除してしまったのです。

ですがやはり皆さんが引っ掛からない為に私の経験をもう1度書いとくべきかなぁと思ったので書いてみますねw

ただし、この出来事はもう5年以上前の話なので些か時代を感じてしまう箇所が多々あるかと。。。

mixiはマルチの巣窟だった

はい、早速懐かしいワードが出てきましたね。

ガラケー全盛期に盛り上がってたmixi、私も当然やっており毎日ログインしてたし毎日日記書いてたし(一体何をそんな毎日書くことがあったのやら…)mixiに三日以上ログインしてなかったとしたら確実に私は死亡してるってことになるってぐらいのmixi依存でした。

社会不適合者だった私ですがネット上では友達が出来、リアルで会うような友達も出来(もちろん女の子のみ)まさにNO MIXI NO LIFE状態でした。

そんなある日いきなりマイミク申請(もうこれ死語だよね…)が来ました。

リアルで会うくらいの友達がmixiでは出来てましたが、私も流石に誰でもウェルカム状態ではなく多少メッセージで仲良くなってからマイミクになるという形を取ってました。

なので正直最初躊躇ったのですが、プロフィールはキチンとしてるしマイミクからの紹介文(これまた懐かしい…)も複数あり顔写真も掲載してるし何よりも普通に可愛い女の子だったのでそんなに警戒心が働かず、軽い気持ちでマイミクを了承しました。

そしたらそっからメッセージがスタートしなんかお茶しましょってことになったんですねー。

1回目は本当に普通にお茶して楽しかったのですが、確か2回目にお茶した時でしょうか。

私が当時の職場の人間関係について悩みを吐露した所、私は最高の人間関係の中で働けてるって言い出してその結果500円払わされてセミナーに参加させられましたwww

こっから先はもう既に散々ネットで出回ってるのとほぼ同じ内容です。自分が以前いかに大変な仕事をしていたか。

  • 今自分はどれだけ成功しているか。
  • セミナー誘ってくれた子は大袈裟なくらいその話に笑って場を盛り上げようと必死。
  • セミナー終了後はセミナー参加者とマルチのメンバーと食事へ行くもセミナーであれ程私は成功者だとのたわってた割に食事場所は激安ファミレス
  • このビジネスの話はキチンと理解するまで人に話したりネットで調べない方が良いと言われる(悪評が耳に入らないようにするため

正直当時とにかく無知だった私はマルチの勧誘がこの子だけだったらマルチビジネス始めちゃってたかもしれません。

実は当時このmixiで出会った子以外であと二人からもほぼ同時期にマルチに誘われてたのですwww

二人目はmixiのコミュ主催のオフ会で出会った子に無料で肌診断してくれる所があるよと誘われる→その場所がマルチの所謂チームリーダーがやっているサロン

三人目も一人目と同じくさほど共通点無いのにいきなりマイミクして来たけどまぁ女の子だしいいかと軽い気持ちで了承し(ちょっとは学べや)

これまたまずはお茶をし、その場で鍋パーティー女子会に誘われるも誘われた日があいにく(今となっちゃ幸い)都合がつかず、二回目のお茶でもまた鍋パーティー誘われるもその時既に二人目に出会った子が紹介してくれたサロンの人達とビジネスやろうと決意しちゃってた時期だったんで(結局当時付き合ってた彼氏に大反対され目が覚めたのでやらずに済みましたw)その話をするとあっさり引いてくれましたw

マルチに引っかからないためには

マルチにハマりかけた経緯を話したので今度はマルチに引っかからないための心得を書いておきます。

無料、もしくは参加費安過ぎな場所に行かない

これってマルチに限らず幅広く言えることだと思うんですが、無料って実際無料ではなくて何かしら後ろに隠れてるモンです。

マルチやってる人達って上層部以外はそれ以外で食べていけてない人が殆どなのでカモを見つけるのにあまりお金掛けたくないんですよ。

だから無料で人に会える手段を使うんですね。

それなりの場所にはそれなりの人しか居ません。

本当に身のためになることをしたいならそこにはキチンとお金を掛けましょう。

必ず周りの人に相談、もしくはググろう

マルチの人間はもう既に散々ネットで色々言われてることぐらいは分かってます。

だからカモが会員になる前に不利になる情報を入れたくないんですね。

そしてカモの洗脳が完了するまでなんと企業名(アムウ〇イとかニ〇ースキンとか) すら出して来ませんw

企業名でググられたら即アウトですからね〜。

ちょっとでも不安に思うことは必ず誰かに相談し(私の場合彼氏だった)もっとお手軽に知りたいならググりましょう。

共通点が無い人からのネットでの絡みに構える

mixiでいきなりマイミクしてきた二人は人間の女でちょっと年が近いってこと以外何も私と共通点が無かったんですねw

当時の私はアニメヲタクでL’Arc好きでゴスロリファッションが好きっていうだいぶ特徴的な趣味があったのにも関わらずその三つの趣味も何も被らない私にわざわざ声を掛けてくれるなんて今考えたらおかしいなって思いますw

リアルでの付き合いなら例え共通点がなくても仲良くなれると思いますが、ネットから仲良くなるのってやっぱり多少の共通点が無いと難しいと思いますしそんな声掛けて来ないと思います。

まぁマルチやる側からしたらカモになってさえくれれば誰でも良いと思うんで何も共通点が無い私に声掛けたっていうのは今なら分かりますw

 優良企業は他社製品を批判しない

これは私がマルチやるの止めてくれた当時付き合ってた彼氏の言葉で今でもよく覚えてる言葉です。

マルチ企業って他社製品批判が大好きなんですねw

一人目の子は使いもしないのにわざわざニ〇アのハンドクリームを持ち歩いて自社のハンドクリームとの浸透力の違いを説明してましたし

二人目の子が紹介してくれたサロンの人はアベ〇ヌウォーターと自社のミストスプレーの保水力の実験をわざわざ見せてくれました。

他社との比較ぐらいならどこの企業もすると思います。CMでもたまに見ますよね。

でもその他社製品名指しはしませんよね、そしてあくまでも比較であって批判はしません。

マルチの人達は他社製品をモロ名指しで批判し成分が良くないだの効果はうちの製品の方が優れてるだのとにかく批判しまくりですw

 批判って結局自信のなさの表れなんですよね。

これは商品だけでなく人にも当てはまって、常に人の批判ばっかしてる人は自分への自信のなさから相手を批判し自分を無理やり高く見せようとするんです。

ちょっと話が逸れますが、以前婚活してた時スク〇ニのプロデューサーと面接したことがあるんですが(残念ながら実らずでしたがw)

色んな話聞かせてくれたんですが印象に残ってるのは、他社製品のゲーム機も殆ど買ってめっちゃ研究してるとのこと。

そして他社製品のゲームも素直に褒めててモン〇ン本当面白い!て言ってたことを思い出した時、昔の彼氏が言ってた通りやっぱ優良企業は他社製品を批判どころか良いところは良いと素直に認めその他社の良いところをどう自社製品にも生かそうと考えているか。

物事の捉え方がマルチの人達と大きく違うなぁと感じました。

場所が違えどマルチはまだ居る

最初の見出しに書いた通りmixiは本当にマルチの巣窟でした。

ですがmixiがすっかりオワコンと化した今マルチの人達も居なくなったかというと決してそんなことはありません。

利用するSNSが変わっただけですw

他のSNSでやたら好きなことでラクして稼いでるアピールしたりキラキラした日常を写真でアップしたりやたら夢について語ってるあやしいアカウントはたくさんありますので鵜呑みにしないように。

下層部は普通の社会人より忙しい

毎日せっせと無料媒体でカモ探ししてる人達は所詮末端の末端な人達なんでマルチビジネスだけでは当然食べていけず絶対何かしら別の仕事してて普通のサラリーマンよりめっちゃ忙しそうですw

サロンに集まってた人の中でメイクアップアーティストと名乗りハリウッド女優のメイクも手掛けた!て人が居たんですが、まぁ確かにお化粧上手だったしハリウッド女優のメイクも担当したそうですがどうやらその仕事は一回ポッキリだったそうですし実際の生活はメイクアップアーティストとしてではなくコールセンターでのバイトで補ってたようです。

同じサロン内でモデルって言ってた人も居たんですが彼女を何かしらの雑誌で見たことは一度もありませんでした。

要するに、名乗ったモン勝ち的なw

後、私水商売を色んな街で経験したんですがちょいちょいマルチビジネスやってる人見掛けましたw

なんで分かったかというと普通にそのマルチ企業のロゴが入ったトートバッグ持ってたりお客さんに売上があると会社が旅行に連れてってくれるって言ってたり(めっちゃ楽しそうに旅行してる動画見せられたな〜懐かしい)何故か夜のバイトするマルチの人達はそんな隠そうとしてませんでしたね。

まぁマルチビジネスやるには夜の仕事って凄く好都合ですからね!

昼間は色んな人とのアポ(笑)に追われてるけど昼間だけは自由そうにしてるからあたかもそれだけで食べていけるように装えますし、昼間はひたすらアポだのセミナーだのに集中出来てでも昼間そんだけ忙しくても結局ほぼ無給だから夜の仕事で短時間で稼いでってすればこんなにマルチにとって都合良いバイト無いですもんねw

本当にその商品が良いと思うならやればいいと思う

散々言った後にこんなこと言うのはおかしいですが別にやってる本人が本当に幸せそうに、そして本気でその製品好きで人に勧めたいなら別にマルチビジネスやったって良いとは思うんです。

私はマルチビジネスに誘われて不快に思ったってだけの話ですからね。

約五年前に私を誘った人達は果たして立派なノマドワーカーになれたのでしょうか。。。

ABOUT ME
ぴとみん
一人が好きな腐女子出戻り。最近はトリプルフェイスに夢中。