雑記

愛が強過ぎるが故に『にわか』に厳しくなる

昔はコスプレを嗜むぐらいアニメヲタクだった私ですが、ここ数年は今期アニメを観ることは殆どなく久しぶりに観たアニメがポプテピピックのみというほぼ普通の人に成り果てた私が痛感することは、ヲタクってにわかには本当に厳しいなってことです。

そのアニメが好きだと言ったら最後。

アニメヲタクはそいつがどの程度の好きでアニメを語ってるのかを根掘り葉掘り聞きちょっとでも情報が甘いとそこを指摘し自分の方がどれだけそのアニメを愛してるかを語り勝ち誇ったようにほくそ笑むのです※ぴとみんの偏見まみれなヲタク解釈です

本当にヲタクはめんどいわ〜っと思ってた矢先こんなネットニュースを見たのです。

news.livedoor.com

この藤井四段がスピッツガチ勢だという記事を見た時、なんだ…自分も同じような人間じゃないかと気付いてしまったのですw

好きなアーティストをL’Arcに変換すれば私も同じことをしていた

f:id:mixdeco666:20180401194631p:image

私は2007年という所謂全盛期と言われた時期ではない時にL’Arc~en~Cielを好きになったもののその好きという感情をぶつけようにも世間的にはL’Arcブームメントは去っていたので好きな音楽を聞かれてL’Arcですと言っても

『まだ活動してんだ?懐かしい〜』

『ヴィジュアル系好きなんだ〜?』

『あ〜HONEY良いよね〜^^』

なぁんていう、私と同じくL’Arc好きな方ならきっと耐えられないであろう言葉の数々を浴びせられてしまったのです!!!!

特に許せなかったのが3番目の言葉!!

一見褒めてるように見えてしまうこの3番目の言葉が何故1番私の逆鱗に触れたのかお分かりいただけますでしょうか!?

 

まず1番目の懐かしい発言。

これは正直仕方が無いですね。

昔は色んな音楽番組に出てくれてましたが最近は音楽番組がめっきり減ってしまいTVでL’Arc観れる機会なんてもうMステぐらいですし。

そもそも、露出を過剰にしてお茶の間に媚び売るタイプのバンドではないと思うんでこれは致し方ないです。

寧ろ変に露出してただのミーハー共に好かれるよりはよっぽど良いですね。

2番目のL’Arcはヴィジュアル系発言も仕方ないです。

何をもってヴィジュアル系というのか私にも定義がよくわかりませんが、やはり『ヴィジュアル』系という名前からして見た目がそれっぽいかどうかだと推測します。

だとしたらL’Arcがヴィジュアル系と呼ばれてしまう理由は一重にもhydeの容姿が美し過ぎるからだと思うのです。

これはもうどうしようもないことではないでしょうか!?hydeが美し過ぎるが故に誤解を招いてると考えればこの2番目の発言にもイラッとしなくなります。

そして問題の3番目の言葉。

まず思うのが数あるアーティストの中でわざわざL’Arcをあげる時点で割とディープな好き度なのを察して欲しいって思う私は我儘なのでしょうか。。。

全盛期が10年前で世間的には現在活動してるかどうかも微妙なアーティストを好きな人間がそんじょそこらのにわかと一緒にされるなんて堪らないのです…!

藤井四段もインタビュアーに対して俺をそんじょそこらのにわかと一緒にするなという意味を込めて初期のアルバム曲引っ張り出して愛を主張したんでしょうね。

わかります、凄くわかります。

私もHONEY良いよねぇなんて言われても

『3枚同時リリースの中では浸食が一番好きですけどネ!』

とか言っちゃうし

たまぁにNEO UNIVERSEが良いとか言う人に対しても

『私はB面のfinaleの方が好きですけどネ!』

とか言っちゃうし

L’Arcで1番好きな曲は?という質問には

シングルの中でならflowerが好きですネ!』

と、シングルの部分を強調することによってアルバム曲もキチンと聴いているという雰囲気を醸し出します。

好きな曲聞かれたらアルバム曲出しといた方がガチ勢と思われるのでは?て思うかもですが、こういう質問してくる奴はどうせにわかかL’Arc全然知らない奴らなんで私がアルバム曲出したってその先どうせ話続かないので過去にタイアップがあってパンピーでもギリ知ってそうなシングル曲出しとく方が無難だからです。

まぁそれすら通じないことが殆どなのですが。。。

まとめ

ガチ勢にそのアーティストの代表曲褒めても嬉しがるどころか寧ろ逆鱗に触れるからやめた方がいい。

ABOUT ME
ぴとみん
一人が好きな腐女子出戻り。最近はトリプルフェイスに夢中。