雑記

発達障害『かもしれない』人間の生き方

私は自分のことは多分ADHD、発達障害だと思ってます。

なんで多分て言うかというと別に病院で診断してもらった訳ではないからという事と、そもそも発達障害って本当に存在するのか?て疑問に思ってる所があるからです。

ランキングで上位になってたので最近ポチった本です。

著者の方はやはり発達障害で色々ご苦労されたそうなのですが、キチンと受け止めどうこの障害と付き合っていくかというのを前向きに考えているなという印象を受けました。

ですが、私と著者の特徴はそこまで合致してなかったというのと後半部分の死にたい願望とか眠れない悩みとかには私は全く理解出来なかったし後は薬を色々名称で勧めているので、薬嫌いな私にはあまり響く内容ではなかったかもw

しかし、本の冒頭に書いてあることは凄くあるあるネタだなぁと思いました。

大人の厨二病にご用心

f:id:mixdeco666:20180704210241p:plain

著者が自分はスティーブ・ジョブズではないということを理解するのに30年近くかかった話ってところです。

ネットの記事でスティーブ・ジョブズやエジソン等の著名人は実は発達障害だったって記事を皆さん一度は見たことあるんじゃないでしょうか?

天才は皆発達障害だった!みたいな…。

これってすごく罠だなぁって思いますw

これらの記事を見た時、発達障害=天才肌だということを真に受け特に何も行動を起こさず自分は特別な存在なんだと過信し何も行動起こさず人生を終える人って居ると思います。

ぶっちゃけ以前の私もそれらの記事をモロ真に受け

『うはwww私ってひょっとして選ばれし存在なんじゃね!?www』

なぁんて大人の発達障害ではなく大人の厨二病に掛かってた時期があったからです。

もちろんそれはとんだ勘違いで…。

発達障害とか関係なしに自分のことをどう捉えどう行動するかでしか人生は変われないのです。

天才肌って実は存在しなくて自分が何に適しているのかをキチンと理解してるかしてないかの差なんじゃないかなぁと思います。

いい加減現実逃避は止めましょう。

 

本当に発達障害は存在するのか

ネットで簡易に診断出来るテストありますよね。

なんかあれって…誰でも当てはまること多過ぎません?w

誰だって忘れ物するし誰だって落ち着かない時ってあるでしょ…。

拗らせ健康ヲタクな私的に、これは薬を売るための陰謀なのでは?なんて思ってしまいます。

発達障害って言うからなんだか重く受け止めてしまうんですよね。

私も以前は自分は障害者なのか…なんて酷く落ち込みました。

しかし今は、ただの特徴と捉えるようにしてます。

鬼ポジティブな人ならいきなり障害を個性として捉えることが出来ると思いますが、いきなりそれは無理でも特徴って書くとニュートラルな表現になってくれるんで個性よりも変換しやすくなると思います。

発達障害を言い訳に使う人達

以前ネットで発達障害だから結婚出来ないって記事を見て爆笑しました。

発達障害を言い訳に利用してるだけじゃね?て思っちゃいます。

後、何かを理由にしたがる人って実は本当の理由そこじゃないってわかってるんですよ。

本当の理由から目を背けたいんです。

発達障害さえ無ければ結婚出来ると思ってる人達、まるで他の面は全く問題無いって言いたげなのは気のせいでしょうか?

果たして顔面偏差値とかは問題ないのでしょうか?

家事能力はあるのでしょうか?

メンヘラではないでしょうか?

引き寄せの法則を過信して紙に願い書いて後は宇宙におまかせ☆彡なんてして出会いの場にすら行ってなかったりしないでしょうか?

本当の結婚出来ない理由がきっとあるはずです。2回目ですが現実逃避は止めましょう。

かくいう私もまだ独身ですが、自分が発達障害かもしれないから結婚は無理かもなんて思ったことはありません。

まとめ

  • 発達障害を障害と捉えるか特徴と捉えるか個性と捉えるかで変わる
  • 発達障害を言い訳にする前にそれ以前に自分に落ち度が無いか今一度確認する

最後に読んだ方がいいブログ記事紹介しときます。

港区女子ひとみんさんのこの記事

ameblo.jp

謎のオジサンのモゲさんのこの記事

ameblo.jp

ABOUT ME
ぴとみん
一人が好きな腐女子出戻り。最近はトリプルフェイスに夢中。