スピリチュアル

日記を毎日続ける方法と書き方のコツ

Twitterで発見して以降とても参考にさせてもらってる華ちゃんの魂磨き&引き寄せ講座に参加してきました!

私自身だいぶ引き寄せに関する書籍は読んだし他の人の引き寄せセミナーにも参加したし華ちゃんの有料noteも購入してるのですが、そんな私でも新たな発見がありとても為になる講座でした!

引き寄せ関連のセミナーに参加するのはもうこれで最後で良いかなってぐらいです。

キラキラマインドじゃいつまでも変わらないってこととか、何故嫌な出来事が起こるのかとか色々学びましたが一番参考になったのはやはり日記の付け方ですね!

f:id:mixdeco666:20180716110956j:plain

日記は私毎日書いてて嫌な出来事があった時の感情の深堀とかはしてるのですが、私の今までの書き方では〇〇は××だ!みたいな固定概念がまだ入ってしまう書き方だなぁと思いました。

魂磨き&引き寄せ上手になるコツの一つが固定概念に縛られないことなので今後は華ちゃんから教わった書き方を毎日して更に魂磨き&引き寄せを加速させようと思います!

 

さて、ここまで読んだみなさんなら少しは日記の大切さを分かってくれたと思うんですが実際毎日日記を書くの何度も挫折した人って多いのではないでしょうか?

講座の中で華ちゃんが毎日日記書いてる人〜?て質問されたのですが講座参加者の中で毎日日記を書いてる方は私含めても4〜5人だったと思います(参加者の方は多分20〜30人くらい)

せっかく魂磨き&引き寄せを学んでも日記を毎日書くか書かないかで明暗がはっきり分かれてしまうくらい日記は重要なことなので毎日日記書いてる私なりの日記を続けるコツを書きますね。

書かない言い訳をしない

初っ端から一番大事なことを書いていきますねw

みなさんいざ日記付けるぞ!!てなったら始めは楽しく書けますよね。でも次第に様々な言い訳をして書かなくなってしまいます。

以前の私もそうでした。

しかしこの本に書かれてる一文にだいぶお尻を叩かれた気がしますw

こちらはアメブロで人気の藤本さきこさんのノートの書き方に関する本です。

藤本さきこさんは度々ノートの書き方に関するセミナーを開いてるそうですが必ず言い訳をする人が居るようですw

ですがあえてこう言い換えるそうです。

「時間が取れなかった 」のではなく 、「時間を取らなかった 」

「眠くて書けなかった 」のではなく 、 「眠くて書かなかった 」

「書こうとしたけど 、進まなかった 」のではなく 、 「書こうとしたけれど 、面倒になった 」

正直耳が痛くなりますよねw

この一文を見て私はもう言い訳はやめようと思えました。

でも本当にどうしてももう無理!!書けない!!て時は日付と『今日は書かない!』とたった一言でも良いんで書くと良いですよ。

これは言い訳ではありません。書けなかったなら言い訳ですが書かなかったというのは事実ですからね。

習慣づけが大事なのです。1行だけでも書いたという事実には充分なりますから。

1日24時間の内にたった数十分ぐらい自分と1体1で真剣に向き合う時間を作っても良いと思います。

書く時間、場所を固定する

日記ですからやはり1日の終わりに書くのが良いでしょう。

私はお風呂から出てドライヤーとスキンケア済ませたら書くようにしてます。

毎日する何かしらの作業と紐付けすると忘れることを防止できます。

お風呂入らない日があるとかまず無いですからねw

綺麗に書こうとしない

一時期可愛らしいノートに綺麗な文字&絵や写真を貼り付けてSNSにアップしてる人達をよく見た覚えがありますが、私はアレはお勧めしないですw

f:id:mixdeco666:20180716111612j:plain

もう一度日記は誰のために書いてるのか考えてみて下さい。自分のためですよね?

日記に限らずSNSで何かしらのものをアップする時はどうしても他人の目線を気にしがちです。

多少引き寄せを勉強してる方なら他人軸ではなく自分軸で生きることが大事なことは分かってるかと思います。

その可愛らしいノートと綺麗に書いた文字は他人からよく思われたくてそうしてるなら止めた方がいいですね。

それに綺麗に書こうとするとどうしても肩に力が入りがちです。

本音を書きなぐってる時ってほぼ100%汚い字になりますwでもそれで良いのです。

どうせそのノートは自分以外は誰も見ない!

この姿勢を崩さなければどんどん本音が書けるようになります。

日記はアプリでは無く手書きで書く

これは書き方のコツですね。

アプリとかでも日記は付けれますが断然手書きをお勧めします。

こちらの本では手書きの場合とキーボードでタップした場合の夢の達成率に雲泥の差があることが書いてあります。

目標を手書きしたときの達成率と 、キ ーボ ードでタイプしたときの達成率を比べたのである 。すると 、手書きするだけで 、達成率は 4 2パ ーセントも上がることがわかったという 。文字をキ ーボ ードでタイプするときに必要な指の動作は 、八種類しかない 。だから脳でも 、その八種類の動作に対応する神経しか働かない 。しかし 、手書きするときに必要な指の動作は一万種類もある 。そのため 、脳で働く神経もずっと多くなる 。手書きが目標の達成率に大きく影響するのは 、このためだ 。

キーボードで8種類とありますが、スマホで指でタップするだけならもっと単純な動きになってしまいますよねw

私は感情の深堀が一通り終わったら最後に叶えたいことを箇条書きにして書いてるのでやはり手書き一択ですね。

書くことが脳に及ぼす効果は絶大らしいので、今回の華ちゃんの講座でも華ちゃんはホワイトボードに書いたことを『流失しなければ写真OKですよ〜』と言ってくれましたが華ちゃんはキチンとノートを取る時間を設けてくれたので写真は取らず全て手書きしました。

書く内容同じでも写真撮った方がラクでもどうせなら手書きして脳にも良い刺激を与えれば一石二鳥ってワケですw

是非手書きで、そして毎日日記書いてみて下さいね!

 

ABOUT ME
ぴとみん
一人が好きな腐女子出戻り。最近はトリプルフェイスに夢中。