ライフハック

お勧めYouTuber@ライフハック編

TVがすっかりつまらなくなった今、YouTubeを見ない人なんてもはや居ないんじゃないでしょうか。

なので皆さん一人くらいお気に入りのYouTuberって居ると思います。

今日は最近見つけたお勧めYouTuberをご紹介します!

精神科医の樺沢紫苑先生のYouTubeです。

www.youtube.com

樺沢紫苑先生のことはだいぶ前に買ったこちらの本で存じ上げてはいたのですが

YouTubeを見たのは本当最近です。正直、ここまで良い動画上げてくださってると思ってなくてw

なんでこの樺沢紫苑先生のYouTubeが良いのかって所をご紹介しますね!

何かしらの悩みに該当する動画が必ずある

樺沢先生のYouTubeは基本的に視聴者の方から来た質問に答えてってくれるスタイルなのですが、樺沢先生基本何でも答えてくれますw

精神科医ですから勿論メンタルヘルスのことにも答えてくれますが他にも恋愛、人間関係、健康、更には時間術や読書術といったライフハック系まで!

ほぼ全てのジャンルに関する動画を上げてくれてるので自分が抱えてる悩みに該当する動画が必ず1個どころか5〜6個は必ず見つかると思います!

 

全部5分以内で観れる

動画一覧見て頂ければ分かると思いますが樺沢先生の動画ってほぼ全部5分以内で観れちゃうのです!

なので本当にスキマ時間にサクッと観れてしまいます。字幕も付いてるので最悪音無しでも動画の内容キチンとわかりますw

後樺沢先生は質問を読み上げた後すぐまず結論というか答えを言ってくれてその後に何故そう思うかというと〜って話してくれるんで結論だけ知りたい人は最悪表示時間の半分でも満足出来ちゃうと思います!

ニュートラルな表現をしてくれてる

樺沢先生ってどんな質問にもキチンと答えてくれますが基本的な姿勢はニュートラル、中立な立場だなぁと思いました。

そこも私は樺沢先生のYouTubeをお勧めする理由です。

固定概念に縛られまくりな人ってインパクトは強いですが偏った思想を持っちゃってたりするので…。

樺沢先生はちょっと自己主張強めな答えを出す時もたまにありますがそんな時はあくまで『私は』こう思ってますよっていう風に表現してますね。

これって所謂『逃げ』にも思われそうですがそうではなく、これはあくまでも私の一意見で、全ての人がそうとは限らないから参考程度に聞いといてね〜って意味が含まれてる、と私は思ってます。

だから逆に固定概念縛られまくりで白黒ハッキリ付けないと気が済まない性格な方は樺沢先生の動画には物足りなさを感じちゃうかもですねー。

私的お勧め動画

動画数が多くてまだ全然全部は観れてないのですが色々見た中で特にお勧めな動画貼っておきますね!

引き寄せに執着し過ぎてる人にお勧めw

youtu.be

小説家とありますが、それ以外でも何かになりたい人全てに共通する大切なことを仰ってます。

youtu.be

私が1500文字以上使って書いたこの記事発達障害『かもしれない』人間の生き方 – ひとのみくすよりたった数分のこちらの動画の方が全然自分をADHDだと思ってる人は見た方がいいですw

youtu.be

 

ABOUT ME
ぴとみん
一人が好きな腐女子出戻り。最近はトリプルフェイスに夢中。