ライフハック

フリマアプリで低評価付けないコツ

フリマアプリで気持ち良い取引をする方法すっかり定着しているフリマアプリ、使ったことない人に会う方がもはや難しいのではないでしょうか? 便利な時代になりましたよねー。 ...

以前の日記でフリマアプリにて日本語の通じないチンパンジーを避ける話をしましたが

今回はフリマアプリで低評価を付けないコツを教えたいと思います。

私は基本面倒臭がりなのでめちゃくちゃたくさんの取引をした訳では無いですが、今までラクマ(旧フリル)とメルカリで1度も普通or悪い評価をされた事がないです。

今日は私流フリマアプリのコツをお教えします。

値下げには基本的に対応する

私はプロフに値引き交渉歓迎ですとは書いてませんがもし購入希望の方からお値下げ可能ですか?と聞かれたら基本的に首を縦にふってます。

じゃあ最初からプロフに値引き交渉可能って書いてもいいじゃんて思われるかもしれませんが、そうするとこれまたお金に余裕がないチンパンジーからいきなり破格の値段交渉を持ち掛けられる可能性があるためそれを避けるため始めから書いてはいないのです。

なのでポイントは売れたらいいなって値段よりも若干多めの金額に設定しとくことです。

もちろん理想の値段で売れることが1番ですが、一時的に得られる収益よりも今後の取引にも関わる評価の方に私は重きを置いてるので。

ぶっちゃけ相手のためと見せかけて自分に保険を掛けているのです。

多少包装、発送まで掛かった時間、商品に対する不満が出ても

購入者
購入者
でも値引きに対応してくれたしな…

ていう借りが相手にはあるため気をつけてはいるものの万が一不備があった場合穏便に済ませてくれるのを狙ってるのですw

メッセは細過ぎるくらい送る

相手が購入申請してくれて自分が申請許可したらその瞬間まず

ぴとみん
ぴとみん
ご購入ありがとうございます!入金確認次第商品発送致します!

とメッセを送ります。

大抵の人はカード払いなので購入許可後割とすぐ入金するのですが、そうだとしてもまずこちら側が送ります!

逆も然り。自分が購入する立場でも相手が購入申請許可してくれたらカード払いの時は入金後にすぐ入金完了しましたとメッセを送ります。入金した時フリマアプリから通知って相手に行きますがそれでも送ります。

こちらが売る側で商品発送したら発送通知が相手に行きますがその後にも商品発送完了しましたので到着次第評価の方よろしくお願いします!と一言メッセを送ります。

丁寧過ぎるぐらいでちょうどいいと私は思ってます。

赤の他人と金銭のやり取りをしてるってことを忘れないでください。

お金が絡んでる以上相手に一瞬でも不安を持たせるべきではないからです。

相手に多少不手際があっても評価までは堪える

以前カード払いではなく振込で料金を支払いする方が居たんですが、明日には振り込むと言っていたのに実際は2日後に振り込まれました。

しかも1日遅れても何も謝罪無しw

メッセの時点でそれを指摘するのをグッと堪え、受け取り通知が来て後は評価だけって時に

ぴとみん
ぴとみん
言ってた日にちよりも振込が遅れて非常に不安な取引でした。しかも遅れたことに対する謝罪もありませんでした。

と取引が終了してから評価でボロクソ言いましたw

何故取引の最中に言わなかったかというと仕返し評価を防ぐためです。

仕返し評価とは向こうが普通、もしくは悪いと評価することを見越してこっちも普通か悪い評価にしたろっていう何とも理不尽過ぎる評価のことです。

後、赤の他人に対してそういうの良くないですよ!なんていう気力を使いたくないってのもあるかもですw

全然一言遅れてすみませんとあるだけで全然違うのにそれすら分からない人間も居るんですねー。

まとめ
  • 値下げは相手の為ではなく自分への保険のために対応する
  • 相手に一瞬たりとも不安な気持ちを持たせない
  • どういう対応をすると普通、もしくは悪い評価が付いてしまうのか他人の評価等を見て勉強すると良いかも
ABOUT ME
ぴとみん
一人が好きな腐女子出戻り。最近はトリプルフェイスに夢中。