健康

健康ヲタクなりに気をつけてる3つのこと

自他共に認める健康ヲタクな私ですが、皆さん健康ヲタクってどんな印象持ってるんですかねぇ?

意識が高い!て思われるのか、それとも面倒くさそうな人間!て思われてるのかw

実際私は健康ヲタクであるためには気をつけなければいけない部分があると思ってるんで、今日は健康ヲタクなりに気をつけてることを書いていきたいと思います!!

自分の金銭的に出来る範囲に留める

質の良い食材、質の良いサプリメントって当たり前ですがやはりいいお値段するんですよねw

上を見始めたら、はっきり言ってキリがないです…。

私は貧乏であることも不健康に繋がることだと思ってるんで、どんなに信頼出来る方からのお勧めでもそれが私の生活を脅かすレベルの金額だったら諦めるか、それか私の生活レベルでも手が届きそうな類似品に手を出しますね。

健康に気を遣いすぎるあまり貧乏になってしまったら元も子もないですからね!!

得る情報を偏らせ過ぎない

健康に関する情報を発信してくれる方って今はSNSで探せばたくさんいらっしゃいますよね。

でもたった一人から全ての情報を得るという行為は非常に危険だと私は思ってます。

これは健康に関することだけでなく全てのことに言えることですが。

健康情報に正解も不正解も無いと思ってるので、とにかくたくさんの場所からたくさんの情報を得てその中から自分で取捨選択していくことが大事だと思います。

ぴとみん
ぴとみん
〇〇さんがこれがいいって言ったからもうこれしか食べない!!この人が言ってることは絶対!!

なんて考えは非常に危険です。

マクロビオティックをかじったことある方なら聞いた事ある言葉だと思いますが、私は陰陽論で言うところの中庸な部分を目指してるので。

中庸とは、陰寄りでも陽寄りでも無い中間地点、中立的な立場…といえば良いのでしょうか…。

もっと分かりやすく言えば、無理矢理白黒ハッキリさせようとせず両方の良さを受け入れようという柔らかい、柔軟な発想をしたいってことです。

これはダメ!!

あれはダメ!!

ではなく、そんな考え方もあるんだね〜って受け入れる姿勢を大切にしたいです。

他人の食事に指図しない

はい、これが3つの中で一番大事な部分だと私は思います!!

なんで健康ヲタクが面倒くさそうって思われるかというと自分の食事にも指図されるのでは…?なんて不安があるからだと思うんです。

私は人様の食事にイチャモン付けるなんてこと一切しないんで安心して下さいwそもそも私そこまで他人に興味ねーし。

てか人の食事に指図したりネガティブな発想する人って健康ヲタクじゃない人でも居るんですよねたまに。

例えば私が大好きなシェイクシャックのフレンチフライとハンバーガーの写真を見せたとします。

これを見た時『カロリー高そう〜』だの『栄養偏り過ぎ〜』なんて言っちゃう人に言いたいんですが

ぴとみん
ぴとみん
そんなこと言われなくても分かってるわ!!

て感じです。

これって煙草吸ってる人にわざわざ

ぴとみん
ぴとみん
煙草って身体に悪いんですよ〜

て言ってるのと同じですからねw

煙草吸う人達みんなそんなこと分かってる上で好きで吸ってますからね!

自ら好き好んでその食べ物や嗜好品を選択してる人に対して指図するってめちゃくちゃ性格悪いですよね。

みんな他人に興味関心あり過ぎです。

私は自分の健康さえ確保出来れば他人はどうでもいいし、好き好んで選んでるモノに対してイチャモン付けるほどの性格の悪さは持ち合わせてないので、ここはテキトーに『美味しそ〜♪』て言うだけに留めておきましょうw




私が参考にしてる方々

最後に私が日々参考にさせて貰ってる健康情報元を紹介しておきます!

一番参考にさせて頂いてるのはやはり水紀華ちゃんですね。

食べ物に善も悪もないということは華ちゃんから教わりました。

最近華ちゃんの有料noteに寄稿して頂いてる薬膳アドバイザーしのさんも参考にさせて頂いてます♪

他はエビデンス(証拠)を元に健康情報発信してるメンタリストDaiGoさんのニコ生ですね。

DaiGoさんのニコ生は健康情報だけでなく、心理学、恋愛、お金、コミュニケーション術全てを網羅されてて既に動画数は1000件越えてるんで月額540円でも充分元は取れる内容かと思います!(バックグラウンド再生させた過ぎてニコ動プレミアムにも登録してしまった…)

いきなり540円払うのはちょっとなーって方は動画の前半部分はYouTubeの方に上がってるんでまずはそこから見てみるのがいいですね。

DaiGoさんがしょっちゅう動画でお勧めしているパレオさんという方のブログもこれまたエビデンス(情報)がきっちり出ていることだけを取り上げてて健康だけでなく様々なジャンルのことが書いてあってお勧めです。

後はアイハーブでの購入品でとてもよく参考にさせて頂いてるくみんちゅさんのブログもお勧めです。

名前の通りマクロビオティックが主なベースになってるんで全部鵜呑みにするのは若干危険ですが、マクロビの知識はあった方が良いと今でも思ってるんでこちらのサイトも参考にするのはいいと思います。

華ちゃんしのさんがやはり中庸的な考え方の持ち主で、DaiGoさんパレオさんはとにかく証拠が無いと信じないぜ系(どういう系だ)でくみんちゅさんとIN YOUはマクロビ寄りって感じですね!!

こんな感じで様々な位置に居る方達の情報を手に入れてその中で自分で取捨選択していってます!

健康情報探求に終わりは無いですね(笑)

ABOUT ME
ぴとみん
一人が好きな腐女子出戻り。最近はトリプルフェイスに夢中。