ライフハック

習慣付けする方法をついに見つけた件

自己啓発本を何冊も読まれたことある方なら自分の身になる行動を習慣づけることの大切さを何回も聞かされたことではないでしょうか。

しかし、どんだけ習慣が大事だと言われてもそれらが簡単に身についたら苦労しません。

実際私もありとあらゆることの習慣づけを挫折してきました。

が!!!!

ついに私は習慣づけする方法を知ってしまったのです。

3月にとある本に出会って以来、私はほぼ毎日習慣づけたことをこなしているのです。

今日は、まだ今年になって半年も経ってませんが今年1番のお勧め本と言っても過言ではない本をご紹介します!

こちらです。

メンタリストDaiGoがYouTubeにて、ダイヤモンド社が出す本は良い本が多いと仰ってて、どんな本があるんだろうとダイヤモンド社の本を色々見てたら評価が高かったこちらの本が気になり購入したのですが、マジで雷に打たれた感じになりました。

ぴとみん
ぴとみん
こ、こんな簡単なことで習慣は付くんや〜〜〜

てw大袈裟ではなく本当です!!

始めは本のレビューにしようと思ったんですがそれだけでは説得力が無いので私の実体験も存分に交えてどうやったら習慣が身につくのか解説します!!

習慣はびっくりする程小さめに設定する

方法は簡単です。先程紹介した本のタイトルにもあると通り、小さな習慣を毎日行うのです。

例えば私が既に習慣づけとしてるものの一つにブログを書くというものがあるのですが、以前の目標は一記事上げるぐらいの勢いでとにかく一気にたくさん書くということを目標にしてました。

しかし!それだと腰がまぁ重い重い!!

なんで腰が重いのかと色々考えてたんですが、てっきり私自身にやる気がないだけかと思ってました。

でも違ったのです。

自分のチカラを過信しすぎてたのです。

もっと分かりやすく言うと自ら行動へのハードルをめちゃくちゃ高く設定してしまってたのですね〜。

  • 書き出したらほぼ一記事書き上げないと!
  • あわよくばPC開いて最終の仕上げしないと!
  • ひと月に○本は記事あげないと!

こんな目標達が私の腰を更に重くしていたのだとこの本を読んで気付きましたね。

じゃあどうすればいいかというと、先程の話に戻りますが小さな習慣、つまり目標をびっくりするぐらい小さくしてその物事をやることへのハードルをグッと下げるのです。

なので私は記事を書くことの目標をブログを20文字書くという設定にしました!

……皆さんの言いたいことは分かります。

20文字てwwwそれだと一記事上げんのにどんだけ時間掛かるんだよwww

て言いたいのでしょ?w

私のブログの記事の場合一記事平均で2000文字書いてます。

仮に本当に1日たった20文字しか書けないのであれば単純計算で2000文字の記事書く場合100日も掛かってしまいます。

ただでさえクソブログなのに年に3回しか更新出来ないとか更にクソブログに拍車がかかってしまいます!

でも大丈夫です。

先程書いた行動へのハードルっていうのはその習慣の内容よりもその習慣に移すまでの行動のハードルを下げるということの意味の方が大きいです。

皆さんもこんな経験ありませんか?

学校や仕事って面倒臭いけどなんやかんやで行ったら楽しい

1箇所だけ掃除するつもりがなんやかんやで隅々までの掃除が捗ってしまった

ちょっとだけ筋トレするつもりがなんかエンジン掛かってきて色んな筋トレをしてしまった

これらに共通することって、最初の一歩を踏み出してみたら案外その作業が捗ってしまったって点ですよね。

ここに習慣化のヒントがあったんですね〜。

人間は一度その行動を『する姿勢』さえ取れれば後はなんやかんやで目標以上の行動を取ってしまうんですよ!

なので私のブログに関する目標は20文字書くというびっくりするぐらい低い設定ですが、実際ブログを書く姿勢に入れば殆どの日を20文字以上書いてしまうのです。

自分で言うのもアレですが、私3月に入ってからブログ更新頻度上がったんですよ?w

2月とか一記事も上げてませんからね!!

そうです、3月に冒頭の本に出会ってから本当にブログを書くことが習慣になれたのです!

ここ最近の更新頻度の上昇がこの方法での習慣化に成功したという何よりの証拠です!!




どれぐらい低めの設定が妥当か

じゃあその目標設定はどれだけ低くすればいいんだって迷いますよね。

そんな時は自分が極限状態な時でもこの程度なら毎日やれるなってぐらいの低さです。

極限状態って人によって違うと思いますが、私の場合は昼も夜も仕事してるんで、夜の仕事もあり日付回ってからの帰宅というのが私の極限状態なのですが、そんな状態でもブログ20文字程度なら書けるな〜と思い、この低い目標設定が出来上がった訳ですw

皆さんも自分の極限状態な所を想像した時この程度なら出来るな〜ってぐらいの低さに設定すると良いです。

習慣付けのためのお勧めアプリ

本にもこのアプリがお勧めと書いてはあるのですが一応この記事でも紹介しておきます。

momentumというアプリです!

他の習慣化のためのアプリも色々試したんですが結局これに落ち着きました!

これの何がいいかってどれだけきちんと習慣が続いてるかがすぐ分かるって所と、日付跨いでも昨日の分のをチェック入れることが出来るってことが仕事柄毎日やる習慣が日を跨いでしまうことがある私的にポイント高かったです(他のアプリでは日付跨いでしまうともう昨日のチェック項目にチェック入れられないのとかあったので…)

下二つの項目は個人的なワークなのでお気になさらずw

アプリ開くとこんな感じで自分で設定した習慣が並び、習慣の横の数字はその習慣が連続で続いてる日数になります。

ブログを書くのと日記はこのアプリ始めてから1回も欠かすことなく続けられてます!

スクワットは単純にやるのを忘れてしまったので数字少ないのです。

決してやれなかったのではなくやるのを忘れてただけですw

ブログを書くのと日記とスクワットは同時に始めたのにも関わらずスクワットは忘れるとか…私の運動嫌いは相当根深いようです…。

600円課金すれば無制限で増やせますが、無料版は習慣は三つまでしか設定出来ません。

ですが始めの内は三つぐらいで充分だと思います。

始めからやたら習慣化したい項目多くし過ぎると個々の習慣のハードルが低くても多くの習慣をこなすってことでハードルが高くなってしまいますからね!

毎日やらないと習慣化しない

習慣化は行動を起こすことももちろん大事ですが何よりも毎日行わないとそれは習慣とは言えませんよね。

習慣化したいことを始めた当初はそんなこと思わないかもしれませんが、本当に習慣化が身につくと、その習慣をやらないと一日が始まらない!!もしくは一日が終わらない!!て感覚になってしまうのですw

是非皆さんもこの小さな習慣という本を参考にして、習慣化したいことを毎日行う歯磨きレベルで無意識の内にやれるぐらいの行動にしましょう!!

ABOUT ME
ぴとみん
ぴとみん
一人が好きな腐女子出戻り。最近はトリプルフェイスに夢中。 ほしいものリスト